宝物です
教室のカードホルダーです。
実は、講師の宝物がここに沢山あります。
特に思い出深いモノは
約3年程前に生徒さんから頂いたメッセージカードです。
内容は・・・
「昨日の教室、すばらしかったです。would could should などが
分からないまま6年間が経過していました。昨日、光が射しました!
このハガキのさし絵はまさに今の気持ちです!」
ちなみにそのハガキとは、右写真の左に両手を上げている女の子のカードです
自分の授業が誰かの心に光を射すことができたなんて、
予想もしておりませんでした。
生徒さんの分からないことを解決する。これがこの教室がある意味だと思っています。
何かを買って、不良品では意味がありません。
英語教室は目に見える商品がないので、ともすると不完全燃焼の生徒さんを
見逃してしまう可能性があります。つまり、商品は買ったものの、使い物にならなかったと思う感覚と同じだと思います。
満足してもらって当たり前。そこには他のどこにもないオリジナルを付け加えなくてはいけない。
そんな意識を常に持っています。
このハガキはまだホームページに「生徒さんの声」というページもない頃の出来事でした。
これをキッカケに生徒さんの声ページを作りました。
ときどき「生徒さんの声って、先生が手直しして載せてるんですよね」と言われることがあります。
「いいえ(No)」
時期を見て、生徒さんに授業などの感想を頂いています。
皆さんの表現力は素晴らしいです!講師が手直しするなんて、恐れ多くてできませんよ。
投稿してくださった生徒さんは「手直ししてください」というコメントが付いてくることもあります。
率直な意見を知りたいというのが、見ているかたの本音ではないでしょうか。
投稿してくださった生徒さんからは「本当に、そのまま載せてるんですね」と言われます。
もちろんです。
内容を読むと、すごく嬉しいことが書いてあり、少し照れてしまいます。
生徒さんの声はこちらです
皆さん本当にありがとうございます。
それから、カードホルダーの写真たちも生徒さんから頂いたものです。
その他は講師のお気に入りのカードなどです。
教室にお越しの際は、ご自由にご覧ください。
2009年6月9日